ブログ

blog

誰でもカスハラをしてしまう可能性?

2024年06月07日

流通系企業の従業員の50%弱が顧客による著しい迷惑

行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の被害にあっ

たとする調査結果があります。具体的には顧客の不満のはけ

口や嫌がらせをきっかけに、暴言を発せられたケースが多か

ったようです。

実は2週間ほど前の話ですが、うっかりすると私もカスハ

ラをしてしまうところでした。ドラッグストアーに風邪薬を

買いに行った時のこと。レジで精算しようとしたとき、店員

の方が薬剤師が使用説明をするのでお待ちくださいとのこと

でした。こちらも夕方で急いでいたので『急いでいるのです

が』と言いましたが法律で決まっていますのでということで

した。危うく文句を言いたい気持ちでしたが何とか抑えまし

た。

結局、薬剤師の説明は『この薬を飲むと眠くなるので気を

付けてください。』の一言でした。この説明が必要なのか疑問

に思いましたが、今後カスハラになる言動を発っすることのな

いよう自分を戒める気持ちもありました。

 

 

 

就業規則作成、人事評価制度、労務問題および助成金の
相談など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

042-553-4166