ブログ
blog
報連相とおひたし
2025年02月09日
ビジネスの基本である「報・連・相」は多くの会社で社会人に
なるとすぐに教えられる仕事の基本です。新入社員の頃に「報連
相を徹底しなさい」とか「報連相が遅い」とか言われた経験のあ
る方も少なくないと思います。
報連相は主に部下が上司にするものですが、上司は部下からの
「報・連・相」に対して、どのように対応したら良いのでしょうか?
上司がとるべき行動は「お・ひ・た・し」と言われます。
部下からの報連相をうけた上司がやるべき4つの行動「おひたし」
とは、次の言葉の頭文字をとったものです。
・ 怒らない(お)
・ 否定しない(ひ)
・ 助ける(た)
・ 指示する(し)
上司は部下の目線に立って、部下とともに一緒に考えながら人材
育成していくことが重要です。