ブログ

blog

新入社員研修

2024年04月10日

4月4日、数社から集まった新入社員向けに研修を

行いました。私の担当は、「職場のルール(働くときの

基礎知識)」で働くことの意味から始まって労働条件に

ついて労働基準法の解説、社会保険の説明をしました。

研修日前日の夕方、事務局から連絡があり、研修の

中にグループディスカッションをするワークを入れて

ほしいとのことでした。さすがに前日の夕方に言われ

てもと思いましたが、要望であればといろいろと考え

た末、次の二つのテーマを考えました。

(1)働きやすい職場とはどういう職場ですか?

(2)ある道路の電柱の上で新人の職人が安全ベルトを

しないで作業を始めました。その様子を地上で見

ていた親方が、「バカヤロー! 安全ベルトをし

ないと落ちてしんでしまうぞ」と大声で怒鳴りまし

た。この場合、親方はパワーハラスメントになるで

しょうか?

38人参加の研修で6テーブルに分かれてディスカッシ

ョンしてもらいそれぞれ発表してもらいましたが、各

テーブルにリーダーになる方がいて活発にディスカッシ

ョンが行われました。今までの研修は講師が一方的に

話して最後に質問を受ける形でしたが、今回のディス

カッション方式は皆でテーマについて考えるためとても

意義ある研修であったと思いました。

 

 

 

 

 

就業規則作成、人事評価制度、労務問題および助成金の
相談など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

042-553-4166